きりしまロール~勝KATSU® カレー 誕生秘話

2026年2月2日(月曜日)

“カツカレーを手に持って食べる”

~~~~~~~~~~~~~
とんかつ専門店の
「勝(かつ)カレーロール」
~~~~~~~~~~~~~

 

 

ありそうでなかった

「カレー」×「とんかつ」×「巻き寿司」

ついに誕生しました!!

 

 

きっかけは、食の挑戦を加速させる交流拠点「K,D,C,,,」で開催された

「第7回 K,D,C,,,フードチャレンジ」に遡ります。(2025.2)

 

 

こちらのチャレンジを通じて、「K,D,C,,,」の

年齢・地域・会社規模の大小に関わらず、思いや方向性が同じであればフラットに自由に「つくる・つながる・ひろげる」+明るく楽しく温かい  ←ココ重要(笑)

という共創スペースの場に魅せられ、早速メンバーに。

 

 

会員向けのイベント(2025.5)に軽い気持ちで参加したところ、「第7回 K,D,C,,,フードチャレンジ」用にお送りしていた試食サンプルをその場でご提供してくださり、そちらをお召し上がりになったヱスビー食品様の女性社員のお方からいただいた「カツロールのカレー味があれば・・」のお言葉が私たちの「ものづくり」の情熱を突き動かしていきました。

 

 

「なんとしても商品にしたい!!」

 

 

商品のコンセプトは、

 

 

カレー好きの方にもご満足いただけるロール。

 

 

スパイス分野の有識者の知見も取り入れながら複数回の試作を実施。

「K,D,C,,,」での試作の際は、その場に居合わせたメンバーの皆様にもご試食いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

カレーソースだけでなく、シャリの種類や提供スタイルも試行錯誤を重ね・・

 

 

 

 

 

 

最終的に、

厳選したスパイスにココナッツミルク、チャツネ、サワークリームを重ね、ブラックペッパーの辛みを生かしたカレーソースを使用することに。

作りたてはもちろんのこと、冷凍→解凍してもカレー感・風味が損なわれない美味しさが決め手となりました。

 

 

 

 

 

 

カツカレーロールという新しい発想に、歯切れのよい食感と甘味を優しく添える隠れた主役「つぼ漬」には、当店ゆかりの地・鹿児島で創業明治45年の老舗・中園久太郎商店のものを採用。

 

新しさと伝統、土地の記憶が調和する一本に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

商品の形状・サイズも、幅広くご意見をいただきながら検討。

 

 

 

 

 

 

まずは、5カット入でスタートすることに♬

 

 

 

 

 

1カットの個包装もお作りしてみましたよ~☺

まだ販売準備中ですが...(^_^;)

 

 

 

 

 

「カレーの日」 1月22日(2026年)~
京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 物産展「にっぽん美味探訪」の先行発売前に、初めての「新商品発表会」を「K,D,C,,,」で開催いただきました✨

 

 

 

 

 

 

 

当日は、緊張のあまり、しどろもどろになってしまいましたが・・

偶然が重なり温かいお力添えと対話を重ねて、「カレーの日」 という記念すべき日に共創スペースという新しいスタイルで新商品が誕生することに感無量の思いでした。

 

 

 

先行発売の京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 物産展「にっぽん美味探訪」でもご好評をいただき、早速リピートしてくださるお客様もいらっしゃいました☺

 

 

 

 

 

 

食の挑戦を加速させる交流拠点「K,D,C,,,」で生まれた、ワンハンドでいただく新感覚のロール。受験生の応援に、お酒のお供に・・ぜひお楽しみいただけますと幸いです。

【関連記事】

なぜ地方のとんかつ店がエスビー食品と出会えたのか?「勝KATSU® カレーロール」誕生の舞台裏

 

 

 

実は、祖父が創業した有限会社きりしま産業としては、2026年は、創業50周年目を迎えます。節目の年に鹿児島に因んだ食材も使った素晴らしい商品が誕生し、天国の祖父の笑顔が目に浮かぶようです。沢山のお力添えに深く感謝申し上げます。

 

 

 

【お求めいただける場所】

とんかつ きりしま  公式オンラインショップ

とんかつ きりしま 店舗